そのうち なんとか なるだろう



<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


栃木を走る!

家人の帰省に同行させていただく。
一応自転車を持って行くが、走らなくても良いかなと思っていた。

昼食をいっぱい頂戴したので、走らないわけにはいかなくなり、犬の散歩まで1時間半程度あったので走り出掛ける。

黒羽市街から雲巌寺を通り上南方へ。

d0086884_16573534.jpg


ここで引き返す予定だったが、犬の散歩までに帰らなくても大丈夫…というメールがあり、一山超えて大子へ。

d0086884_16592622.jpg


ここからの下りは日陰で寒い。いつもの埼玉の感覚で、薄着で走ったら地獄を見ました。奥久慈経由で黒羽に無事帰還。

観光地ではないから交通量は少なく、おまけに信号がほとんどないので、練習には最高の環境。仕事さえ何とかなれば住みたいぐらい。
[PR]
by onigawara_gonzo | 2008-11-22 22:00 | 自転車

龍勢ヒルクラ

チームのイベントとして数年ぶりに出場。

雨だからDNSしようと思ったけど、参加費勿体ないから取り敢えず出場。雨走路+落ち葉が恐怖心を煽る。さらに軽量クリンチャータイヤが大失敗で、スタート前にグレーチングで滑り、目標は無事完走に切り替える。

雨はほとんど止んだが、スタートから2km程度は安全のためパレード走行。上りに入り本格的な競走開始。断続的にペースが上がり、途中抜け出すがすぐに捕まる。さらにキツイ勾配に入ると1人先行。ノーマークの選手なので、余裕を持って追走。自分の後ろには2名ぐらい付いている。

ジワリジワリと詰めて捕獲成功。コンディションが良ければ、一気に離したいところだけど、その先に下りがあることがわかっていたので躊躇。これまでの道中で下りやコーナが苦手なのを悟られたのか、下りに入る手前で2人に仕掛けられた。

転んで怪我でもしたら大変なので、マイペースで下る。下りが終わったところでは、先行した2人の姿は見えない。しぶとく諦めずに踏むと2人の姿が見えた。1人は明らかにペースが落ちてきているので捕らえることができたが、もう1人を捕らえるには距離が足りなかった。

結果は2位。数年前に参加したときも2位だったなぁ。まぁ、上りの練習なんて全くしてない割には良い結果でした。

最近は年間2~3回ぐらいしか出場してないので、「勘」がだいぶ鈍っているなと感じた。
[PR]
by onigawara_gonzo | 2008-11-16 20:09 | 自転車

給付金

本当に配給されるのか怪しくなってまいりましたが…

実際貰えることになったとしても、常日頃「ボロは着てても心は錦」「清貧」でありたいと思っているので、所謂「高額所得者」とはほど遠いポジションにありながらも、潔く辞退してやりたいところだが…現実は、住宅ローンを抱える身としては背に腹はかえられない。

まぁ、私一人が辞退したところで、屁の突っ張りにもならないんだろうが。

しかし微妙な金額だ。ロードバイクのタイヤ前後買ったらお終い。宝くじでも買った方が夢があるか。

それにしても、表向きは「景気対策」なんて言っているが、人気獲りのために埋蔵金だか何だか知らないが公金に手を出して良いのなんせうか?

失礼ですが、仮に給付金をいただいたとしても、与党には投票いたしませんので、予めご了承くださいm(__)m
[PR]
by onigawara_gonzo | 2008-11-12 17:01 | そのほか

安物買いの銭失い

11月7日、職場からの帰り道。家まであと3kmのところで通勤自転車(GIANT FCR SS)の後輪パンク。暗かったし、そろそろタイヤ交換時期なので、そのままズリズリと走って帰った。

パンク原因を調査。タイヤに異物は刺さっていない。念のためリムテープをチェックすると、一箇所穴が開いている。モノの本には、年1回定期的な交換を・・・なんて書いてあるが、これまで交換しないで使用しても穴なんて開いたことがなかった。ミシュランのリムテープは頑丈だと信じていたのだが。不良品だったのか?

リムテープを外してみると、ニップル穴に周辺にバリがある。高圧とバリのエッジとによりリムテープが切れたものと思われる。さすが安いリム(MAVIC OPEN SPORTS)仕上げが雑。大小の差こそあれ、全穴にバリがある。

チンピラとはいえ、機械加工に携わる者としてこの仕上げは許せない。「バリ取りぐらいしとけよな・・・」などと、ブツブツ文句を言いながら、ヤスリでバリ取りをする。

原因がリムだったので、タイヤはまだ使えると判断し、リムテープとチューブを交換して作業完了!暫くパンクとは無縁だろうと思っていたのだが・・・

今朝、通勤でパンク。また後輪。今度はタイヤに切屑が刺さっていた。タイヤも限界だったようだ。パンク修理しながら、ケチらずタイヤも交換しておけば良かったと反省。

耐パンク性を期待して、約3ヶ月前に交換した安タイヤ(シュワルベのルガノ@1,500円/1本)だが、こう頻繁にパンクしては結果として高く付いた(T_T)
[PR]
by onigawara_gonzo | 2008-11-11 12:19 | 自転車


喰う寝る遊ぶ(主に自転車)の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31