フレーム(cannondale caad4)自体は2000年に購入。
はじめはロードの練習用として組み、その後、鈴鹿や茂木のチームロード用にDHバー一体型のハンドルシステムに交換。平地の高速走行が多いチーム練習でも使用。
一昨年の夏に鎖骨骨折して以来、チーム練習もご無沙汰で最近出番がなかった。
苦楽をともにした自転車なので売却というか、傷・ヘコミ多数だから売れないだろうから、通勤自転車に衣替え。
ハンドルは安全面を考慮してブルホーンバー。変速はあれこれ迷ったけど、チェーンテンショナーを入れてシングルスピード(≠ピスト)にしてみた。チェーンホイール、スプロケット、チェーンは9速もの。
見た目シンプルで、余計なものが付いてないのでとにかく軽く使い勝手がよろしい。
シングルスピートは、加速しようと思ったらクランクを回すしかない。おかげで良い回転力練習になっている。上りも変速できないから、負荷がかかりペダリングが奇麗になりそうな予感。
都心でピスト(トラック)バイクが流行しているらしい。近所のコンビニでピストバイクの雑誌まで売っていたから、相当なブームなんだろうと推測できる。「ノーブレーキのスリル」「乗りこなすのがステータス」とか無責任な言葉で流行を煽っているような気がする。自分からすればノーブレーキのピストに乗るなんざぁ自殺行為にしか思えない。