人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのうち なんとか なるだろう



新通勤用自転車

フレーム(cannondale caad4)自体は2000年に購入。

はじめはロードの練習用として組み、その後、鈴鹿や茂木のチームロード用にDHバー一体型のハンドルシステムに交換。平地の高速走行が多いチーム練習でも使用。

一昨年の夏に鎖骨骨折して以来、チーム練習もご無沙汰で最近出番がなかった。

苦楽をともにした自転車なので売却というか、傷・ヘコミ多数だから売れないだろうから、通勤自転車に衣替え。

ハンドルは安全面を考慮してブルホーンバー。変速はあれこれ迷ったけど、チェーンテンショナーを入れてシングルスピード(≠ピスト)にしてみた。チェーンホイール、スプロケット、チェーンは9速もの。

見た目シンプルで、余計なものが付いてないのでとにかく軽く使い勝手がよろしい。
シングルスピートは、加速しようと思ったらクランクを回すしかない。おかげで良い回転力練習になっている。上りも変速できないから、負荷がかかりペダリングが奇麗になりそうな予感。

新通勤用自転車_d0086884_1412568.jpg


都心でピスト(トラック)バイクが流行しているらしい。近所のコンビニでピストバイクの雑誌まで売っていたから、相当なブームなんだろうと推測できる。「ノーブレーキのスリル」「乗りこなすのがステータス」とか無責任な言葉で流行を煽っているような気がする。自分からすればノーブレーキのピストに乗るなんざぁ自殺行為にしか思えない。
by onigawara_gonzo | 2007-05-10 12:53 | 自転車
<< 強風 練習 >>


喰う寝る遊ぶ(主に自転車)の記録

by onigawara_gonzo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31