人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのうち なんとか なるだろう



通勤自転車

昨年、某ヒルクライムレースの抽選会で当たった自転車。
通勤に便利そうだなと思っていたが、購入にまでは踏み切れなかったので、タダで手に入ったことは幸運だった・・・これで運を使い果たしたのか、約10日後に鎖骨骨折、年末には顎骨折。

鎖骨骨折からの復帰後、恐る恐るロードに乗るも路面からの振動で悶絶。試しに乗ってみる。フロントサス付きなので身体に優しいが、1ヶ月のブランクで尻が柔くなり、通勤程度でも尻が痛くなった。サドルの影響もあるが。

調子に乗ってガンガン走っていると、前輪の泥避けが破損。
泥避けにはライトがついていたので、前輪泥避けの補修部品を入手すべく、輸入代理店にメールするも返信なく、シマノハブダイナモ用のライトを購入し、ハンドルバーに取付け。このほうが安定し、性能も良い。

続いて、後輪のスポーク折損。通販で2.0mmのスポークを購入。自分で組み直す。後輪の剛性が上がって走りやすくなった。

重装備なので重い。15kgぐらいあるんだろうか?普段使いには重いほうが練習になって良い。フレームの剛性は高く、高回転でペダリングするとよく進む。

ハブダイナモは電池切れの心配もなく、夜遅くなっても安心。Vブレーキは良く効くし、スタンド付いてるから駐輪場に停めるとき場所を選ばない。通勤には最適だと思う。

通勤自転車_d0086884_2130185.jpg

FELT DayLite

by onigawara_gonzo | 2006-10-15 21:30 | 自転車
<< 帰路 競売其の二 >>


喰う寝る遊ぶ(主に自転車)の記録

by onigawara_gonzo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31